忍者ブログ
今年は私たち家族にとって多忙な一年になりそう。でもワクワク!
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独立記念日の午後、スミソニアン主催のフォークロアフェスティバルに行ってきた。ケニアと中国の音楽・文化を紹介っていうやつ。ものすごい人出。老陸が「モンゴリアンミュージック!」ってので騒ぐのでその時間帯にあわせていくと、テント内は座る場所ないくらいにいっぱい。へー。
三里屯にモンゴリアンミュージックのライブハウスがあって、あのおっさんよく通ってたんですよ。
 馬頭琴・・・「小陸によく読んであげたな、スーホの白い馬・・・」とふとここで御曹司を思い出して(今頃おもいだしたって?)涙ぐむ私・・・。
 餃子の作り方も大盛況。おばあちゃん、遠くからきてあの暑さの中ギョウザ作り。お疲れ様。
 おおお〜!!貴省から苗族のおばちゃんたちも!懐かしい〜!理解ある夫のおかげで2泊3日の女子旅したことがありました。北京から飛行機と長距離バス乗り継いで到着した貴省のあの村はまさに「日本昔物語」の世界。刺繍の下手な女子は結婚できないそうです、苗族。で、上手な人の遺伝子だけ受け継がれていってあの精密な刺繍の伝統があるってわけ。北京で大枚はたいて買ったアンティークの苗族の衣装、北京から東京への引越しのときミステリアスな紛失でどっかいっちゃったけどね。

DCのど真ん中で中国の音楽や文化にで再会できるなんて思ってもみなかった。
Happy 4th!


拍手[2回]

PR
引越しの疲れを癒す間もなく毎日イベント・・・夜6時からのメジャーリーグ観戦に行ってきた。ワシントンDCの地元チームナショナルズ対コロラドロッキーズ。チッ、どっちも日本選手いないわ。前回は相手がレンジャースでしかもダルが先発予告だったから結構周囲の日本人も見に行ったという話でしたが。

 暑かったけど夜になってようやくいい風が吹き始めました。外野席は9ドル。だけどビヤーがお高い。生ビールは10ドル近く。どうってことないホットドッグも8ドルとか。なんだかんだとお金が飛んでくわ。あ、飲むのやめればいいんだ(笑)。
同行のお友達と女子対男子に分かれて観戦。野球はながら見しておしゃべり三昧。ホームランも見られたし地元チームも勝ったし。そして独立記念日の二日前ってことで試合後は海兵隊のサイレントセレモニーってのがありました。 制服フェチの私には萌え〜の素敵なセレモニー。相当練習してるんだろうね、あの銃を空中に投げて交換するやつは。

そして最後は花火!
 ま、日本のと比べるとお子ちゃま花火ですがBGMがアメリカ大絶賛的な選曲で盛り上がる。最後はゴ〜ッドブレ〜スア〜メリカ〜で決まり。

ハッピーバースデーアメリカ!
そして今日の夜は本番のもっとすごい独立記念日花火大会です。行くのかな・・・。

拍手[2回]

必死に床磨きをしたおかげで家のチェックもアウトも無事終わり、DCの友人宅へ引っ越しました。
7月はほとんどいないってことだったんだけど、来週くらいまでいるらしい・・・。

ついた翌日は東京つながりの友人ふた家族とディナー。この日はアメリカ対ベルギーのサッカーの日で。待ち合わせの場所に遅れて行ったあたしゃ驚いたわよ。こんなだったから。
  アウトサイドのバーコーナーにテレビがあったからバーに入らないで帰宅途中の人たちがこんなになって応援してたのです。なんや、アメリカ人も結構好きなんじゃん、サッカー。パリ時代、ワールドカップあったときは老陸の職場のフランス人もアメリカ人もすかしてたのよ。「サッカーって移民のするスポーツ」ってね。でもアメリカが予想外に勝ち進んだらみんな仕事手に付かないって。結局職場でワインとか飲みながら・・・ま、ありがちなパターンですね、おフランスでは。

このバーへは私はひとりでで向かいました。老陸と友人はどっかの家でサッカーみてから向かうっていうし。東京でて以来1年ぶりに乗るメトロ。やっぱDCやね。スーツ着た、しかもイケメンの若者度が高い!私が1年弱引きこもりした南のあのカウンティにいる人種とは明らかに違うクラスの人たちです。6時過ぎてたので電車も混んでて、私の目の前に立って覆いかぶさるようにしてくるイケメンを見ながら楽しい妄想にふけった私です。按摩に行けないんだからこれくらい許されるわよね?

拍手[1回]

無事に退去できました。夕方5時までに私たちが退去し、翌日には次に入居する家族が来るって。え?じゃあプロのお掃除とか頼まないわけ?私たちがつけた壁の穴とかいつふさぐの?という疑問がわくけどどうでもいいわ。
 裏庭に咲いてた小陸のひまわり!日陰だからか横に倒れつつもしっかりと咲いてる。1年弱のこの家での思い出。

さ、これで小陸がキャンプから戻るまでの3週間、のんびり・・・と思ったら老陸が「そうだ、この週末キャンプに行こう!」って言うんですよ。引越しの翌週、キャンプ?しかもキャビンとかに泊まるのじゃなく本格的なやつね。狂ってる・・・クルッテル・・・。おっさん、ちゃんと引越し荷物からキャンプ用品(30年もの)をよりわけて車にのせてた。わたし、一緒に行かないとダメ?老妻に「お疲れ様」って言ってエステのチケットとか・・・絶対ありえません!今私がいきたいのはキャンプで森林浴ではなく北京で通ってた盲人按摩よ〜(号泣)。

体力のありすぎるアメリカ人夫につきあうのは普通の体力じゃ無理・・・と結婚20年を迎えようとしている私ですらしみじみ思う・・・。

拍手[6回]

休みなく働きましたわ。私のお掃除ルックです。
 頭に巻いたのは沖縄尚学のてぬぐい。素顔ですので見せられたしろものではないので悪しからず。

老陸もまさかの庭掃除 小陸が自作の銃のために切っちゃったのでめっちゃ短い箒で苦労してます。
一生懸命やってるとファミリーで訪ねて来たひとたち・・・うちのすぐあとに入居予定の家族でした。ネットでしか見ないで賃貸契約したから一刻でも早く見たかったんだろうね。家の中を案内して学校のことやスプリンクラーの説明なんかしてあげた。私たちはいちいち自分でやったけど教えてもらえるのはありがたいでしょ。

夕方、全てのゴミ出しも終わりディナー…老陸が冷蔵庫の残り物を使ってバーガー?らしきものをつくってくれました。意外においしかったのよ、これが。バーガーにとんかつソース。
 外は気持ちのいいお天気でした。夫婦ふたりだけってこんな感じだったんだねーって。小陸いないとこまわりきくわ。ちょっと早めのエンプティネストの練習。

拍手[3回]


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Ms.てびち
性別:
女性
趣味:
クロススティッチ
自己紹介:
アメリカ人夫老陸(ラオルー)、息子小陸(シャオルー)の3人でのアメリカ生活がスタートしました。アメリカ16年ぶりです。小陸にとっては初アメリカ生活です。どうなりますか。
忍者カウンター
P R