忍者ブログ
今年は私たち家族にとって多忙な一年になりそう。でもワクワク!
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予約していた映画が届いたので久々に家族3人でファミリーナイト。いや~、ツタヤまで歩いていってたなんて考えられない、このお手軽さ!アメリカに久々に来てレンタルビデオ屋のブロックバスターがつぶれたのが「仕方ないよね」って思えるわ。

昨日の映画は「12Years a slave」。アカデミー賞でも話題になってたし・・・でも・・・暗かった~。そして湧き上がる憤り。たった160年前くらいの話なんだよね。単一民族国家で育った日本人の私には、「わかってたけど本当にこんな?」っていう黒人奴隷を使っていた南部アメリカ。考えさせられました・・・私もここに骨をうずめるなら同じ有色人種として。

でもあと50年くらいしたらアメリカは有色人種がマジョリティになるんだよね~。州によってはすでになりつつあるところもあるか?

拍手[1回]

PR
今回は私の番よ!「Leonie」を見ました。世界で活躍した芸術家イサム・野口の両親、っていうか母のストーリー。

期待してなかった老陸もくいつくほどのレオニーという女性の人生。100年前の日本に未婚のまま日本人との間に生んだ息子を連れて来日。100年まえか~。老陸のお父さんも上海に行く途中で寄ったって本に書いてたけど、こんな感じだったんだろうね。私なんか足元にも及ばない母親ぶり。天才やアスリートの影にはいっつも母の影。無理だな。

中村獅童、英語頑張ってたよ(なにさま?)。ここのところハリウッドでよく出てるのが中村雅俊。英語、上手だなって思う。力が入ってないっていうか。

この春休みに小陸と見た「GIジョー」に出てたのはイ・ビョンホン。彼も結構いろんなハリウッドもので最近活躍してるけどアクセントもそんなになくうまいなって思う。相変わらず日本と中国ごっちゃになった変な役だったけどね。
真田広之のが一番聞きづらいかも。

ところで、この「Leonie」を作った日本人女性監督のもうひとつの映画「ユキエ」ってのがあるんだけど。Netflixにもないしまだ探し中。戦争花嫁でアメリカに来た日本人女性が認知症になって、それをアメリカ人夫が究極の愛で介護・・・っていうヘビーなストーリーらしい。老陸・小陸を横に座らせて家族で絶対に見なきゃ!って心に誓ってるんだけど、見たいような見たくないような?

拍手[2回]

去年近所のコリアンスーパーで買ったままだった韓流ドラマ「ロイヤルファミリー」を見終えた。疲れた~。だって字幕でしょ。ほかになんもできないのよ。ぐいぐい引き込まれて一気に見ちゃったわ。

森村誠一の「人間の証明」が原作らしいんだけど、韓国財閥のどろどろ具合にうまく変えて作ってある。日本と同じ在韓米軍の問題もうまく盛り込んでます。ヒロインの女優のいかにも整形!な鼻が最初気になって仕方なかったんですが(笑)。韓流ドラマで初めて食べるシーンも少なくてキスシーンも1回、あとは復讐のドッロドロ・・・。会長役の女優がまた憎たらしいほどうまい!「人間の証明」原作を読んで比較したくなります。

しかし韓国ってほんとに財閥はあんななのかしら?東京の小陸の学校にいた韓国人の親は見事に財閥系の会社勤務ばっかりだったけど、彼ら相当のエリートってことなんだね~。

で、そのあとはガラリと気分を変えて今話題の「星から来たあなた」を見始めました。しばらく気づかなかった、主人公の彼、去年BSで見てた王様役の彼?やせた~。顔がしゅっと引き締まって素敵な青年になってました(お母さん的な気分で見てますわ)。

主人公の女優さんがこのドラマで使ってたものが爆発的に売れてるらしい。ここのマダム友達も韓国人の友人に教えてもらって早速高級デパートのイブサンローラン化粧品カウンターへ。彼女が尋ねる前に店員が「あ、あの口紅でしょ。韓国の有名女優がドラマで使ったってやつ。売り切れなんです世界中で」って言われたとか。どうやら中国でもあのドラマがヒットして世界中で爆買いしてるらしい。人民、不動産だけでなく化粧品まで品薄にするつもりか!
でもないといわれると欲しくなるよね~。
それにしても最近の韓国ドラマもファッションセンスがよくなりました(なにさま?)。10年前に見始めた頃は、「え?シャンパーニュをそのワイングラスで飲むか?」とか「このオケージョンでその格好?」ってことが多々ありましたが。それに比べて台湾ドラマはまだまだ。あ、誰も私の意見なんて聞いてませんでしょうが。

ドラマの中でやたらにこの女優がチキンとビールって騒ぐのよ。食べたくなる~。ってことで、今日は雪が降った翌日ですけど、コリアンタウンにランチに行って来ます。敵地に乗り込む日本人マダムグループ(笑)。キーワード(○海や●島)の話はしないように気をつけなきゃ(笑)。

拍手[3回]

最近私の順番がとばされてる・・・昨日のファミリーナイトの映画はこれでした。
「Zero dark thirty 」

ビンラディンが暗殺されるまでの映画なんですけど・・・ほんまか~?こんな公務員この国におるの~?が満載な映画です。主人公のCIAの女性と無能な白人男性上司との縄張り争いのあたりは「あ、あるかも」(笑)って思えたりしましたが。最近の現場は男女逆転が多いみたいですけど。白人男性、これからマイノリティですから。
ま、女性監督の妄想炸裂的な映画ですか。
沖縄時代の友人のご主人Sealsの隊員でしたけど、私、Sealsの銃後の守りはムリ。

この映画選んだのは小陸。最近テレビで見るのもヒストリーチャンネルの「戦争中に沈んだドイツのUボート」とか「最新鋭ファイタージェットはこれだ!」みたいなやつ。今読んでる本も現代の少年がヒトラー時代のドイツにタイムスリップみたいな。だんだんやばい方向行ってないか?老陸も現在の仕事柄一緒に見て解説したりしてるし。ま、どっちも要はカブトムシってことっすか?

で、ファミリーナイト以外で夫婦二人で見てるのが「House of Cards」。ワシントンDCを舞台にした政治ドラマ。私たちが住んでるのはそっから50分くらい南下したRed neckエリアですけど。
面白いよ。うちの老陸はDCが絶対やだって言って避け続けて出世しませんでしたが、野心のある人はこんな風にやってるんだろうな~って思える。アメリカのエリートはめちゃくちゃ働いてます。ま、これも多分妄想満載なんだろうけど。
ケビン・スペーシー、かわいい。え?やっぱりおっさん好き?

これを見終えたら東京のお友達がすすめる「Law and order SVU 」ってのを見て現代アメリカを考察!する予定。大げさ?
冬眠あける前にいろいろ見ようと思ってますが・・・Ms.てびちと同年代ブルック・シールズ(最近老眼鏡のCM出てるのよ!)の「Army Wives」はあまりに生々しくて挫折。沖縄時代の社交界(そんなものがあったのかって?あるんですよ、沖縄には)のあれこれを思い出して胸が苦しくなってしまったの。リタイヤしたら本書こうかしら?

拍手[2回]

暇やからさ~こんなサイトに迷い込んじゃったよ。日本人でランク入り、本田選手・私の元彼の金城武、赤西。ふ~ん。韓国系はたくさんランク入りしてるわ。オ~、ダニエル久しぶり(私の名前はキム・サムスンに出てたね)!あ、最後のほうにもうひとりの元彼、王力宏も!
どんな基準?アジアからランク入りしてるのは世界的知名度からだよね、きっと。イ・ビョンホンだって最近結構ハリウッドでてるし(英語は意外にうまい、真田広之なんかよりずっと)。

どうでもいいけど、今年の大河ドラマまったく見る気がうせる。なぜ今、岡田?私、身長180センチ以下には反応しない体なので。そのほかの出演者もな~どれも私の心に響かない人選だ。去年は今はやりの塩顔っていう御三家、西島、長谷川、綾野が出てたからなんとかみ続けたけどそれでもつらかった・・・どうしてもあの主人公の会津弁に入り込めず。

最近の私のお気に入りはこの二人。売買担当のドルーのほうが好きです。えくぼもあるし(笑)!
双子のイケメンってすごくない?

能登で純日本生まれの私ですが毎日バター顔の二人に囲まれて生活。そろそろおしょうゆとか塩顔が恋しい・・・韓国スーパーでゲットした韓流ドラマでも見ながらチクチク始めようかな。

拍手[1回]

    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Ms.てびち
性別:
女性
趣味:
クロススティッチ
自己紹介:
アメリカ人夫老陸(ラオルー)、息子小陸(シャオルー)の3人でのアメリカ生活がスタートしました。アメリカ16年ぶりです。小陸にとっては初アメリカ生活です。どうなりますか。
忍者カウンター
P R