忍者ブログ
今年は私たち家族にとって多忙な一年になりそう。でもワクワク!
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、アメリカに来て1年。新天地を求めてに旅にでることにしました。
続きはこちこちらでどうぞ

Msてびち改め・・・っていうかと昔の名前にもどって・・・陸太太
ワシントンDCにて

拍手[6回]

PR
土曜日朝9時半、近隣に鳴り響くトラックの音。ついにやってきました!

 過去20年で一番でっかいトラックかも。トランスフォーマーに出てくるような。

で、クルーを見た瞬間老陸が「ちっちゃいよ、あの人たち・・・」って心配そうにつぶやいた。
4人のクルーのうち3人はアミーゴ、残りは東欧系の白人でしたけど・・・英語が通じるのは2人だけってさすがアメリカです。
でも!この4人が働くのなんの!トラックに積み込んで戻るときもジョギング状態。すごいわ〜と感心していた直後、ベッドやなんかを解体するのに使う道具を一切忘れたと告白して一気に「やっぱりね」って。頼みのお隣さんは留守。しかたなく老陸はその先のお隣さんから借りてきたわ。

 一番最後にワイン。これは別な倉庫(温度設定付き)で保管予定。残りはシアトルに直行です。
東京からアメリカへは食品の持ち込み一切禁止だったけど、今回は国内だから大丈夫。「銃などはありますか?」って聞かれたからあったら送ってもらえたのかしら。銃は送れるのに、今回送れなかったもの・・・それはキャンドル。「溶けるから」だって。ええ〜!北京で一生分買ったティーウオーマー用の小さいキャンドル捨てろって?いや、意地でも持って行くわ!

午後3時、昼休みもとらずに働いてくれたおかげで全てが終了。長かった4日間が終わりました。これから退去日まで家の中でキャンプしながら、おじいさんは芝刈り、おばあさんは家の掃除に励みます。いい時代は遠い日々となりました・・・これが現実よ〜。

拍手[2回]

皆様の予想通り、3日間かかりました・・・って終わってないのよ!
結局3日目も同じメンバー登場。午後3時ころになってやっとキッチンが終わり、ここで老陸、小噴火(笑)。

老陸:この時間でまだここまでなんて今日で終われるんですか?
おばちゃん:大丈夫よ!私たちは今日中に終わると思ってるわ。考えすぎよ、ハニー。

ハニーって・・・お前に言われたくないっていうのがくっきり老陸の顔に出てて笑った〜。アメリカ人って結構このハニー頻繁に使うよね。わたしはよくスーパーのレジのおばちゃんに言われるわ。

大口たたいた割には終わったのよる8時過ぎよ。結局土曜日に箱をトラックに詰めて終わることに・・・まさかのトータル4日です!アメリカ、ある意味すごいわ。
 今日は屈強なガイが来るんでしょうね?

拍手[0回]

 私が直前まで韓流ドラマを見てた部屋。

 中国の黒酢とバルサミコ酢のにおい。リーデルグラスと琉球ガラスの残骸。

このキャビネットの扉が開いてグラスがザザーって出たのを見て初めて「避難しなきゃ」って思った。1時間後戻ったらこうなってた。


 懐かしいんだかなんだか・・・。こんなこともありましたな・・・。東北復興を祈るばかりです。

拍手[3回]

インドのカルカッタ在住の友人からメールが来た。この人たちとは2004年の秋、台北で初めて会ってからの知りあい。その後北京でも2年間同じ公寓に住み子供同士はなんというか・・・「愛と誠」?ちょっと違うか(愛と誠知らない方は検索してねん)。

子供同士でもうまが合う合わないってあるでしょ。ここの娘J(小陸より2ヶ月年上)と小陸、2歳で初めて合ってから一度もけんかしたことない。北京時代はインド大使館学校、その後のインターと同じ学校に2年通い、彼女の人生初めてのお泊りもうちだし。まあ、こんな世界ドサ周りをしてる環境では貴重な幼馴染ですか。

その家族がカルカッタ赴任を終えてこの夏から東海岸に戻ってくるっていうメールでした。ざんね~ん、うちとは入れ違いだわ~。でも心の底でホッ?
北京時代に私が二人の面倒みてるときにこの娘Jはつっかけ履いてて走ってうちの家の前ですっころび、額を階段の角で強打。額がすっぱりと横に切れて3,4針縫う怪我したんだよね。あのときの衝撃。「嫁にもらわなきゃいけない?」って思ったよ(笑)。
両親は「あなたたちのせいじゃない」とは言ってくれたけど(実際勝手に走って転んだんだけど)、娘を見るたび思い出すのよ。そのほかいろんなことあったから(週末の朝8時からのピンポン攻撃とか)うちのアメリカ人二人は露ほども感じてないけどね~、私は複雑なの。
 インド大使館学校で行ったフィールドトリップ。彼女の額見てよ、額の絆創膏が・・・。3年前カルカッタに遊びに行ったときはすっかり痕は消えてて私の罪悪感も軽くなったわ。

せめてこんなママにはなりたくないけど・・・。

拍手[4回]

    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Ms.てびち
性別:
女性
趣味:
クロススティッチ
自己紹介:
アメリカ人夫老陸(ラオルー)、息子小陸(シャオルー)の3人でのアメリカ生活がスタートしました。アメリカ16年ぶりです。小陸にとっては初アメリカ生活です。どうなりますか。
忍者カウンター
P R