忍者ブログ
今年は私たち家族にとって多忙な一年になりそう。でもワクワク!
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといだったか、帰宅した老陸が嬉しそうに「オフィスまで15分で行ける近道見つけたよ!」って・・・だからなに?
ええ、つまりは、私にもう一台車を買わなくても、朝夕送迎してくれれば一日車を使ってもいいよ。だから車は買わないよ!みたいなことですわ。全くどこまでけちなんだ~!!!!

昼間、週末にメッセージを残していた人から電話。99年トヨタカローラ、$2200です。わざわざ電話くれたってことは買い手がいないのね、きっと。私は見に行くつもりでいたら老陸が「$2200か~。あんた達が欲しいって言ってる柴犬パピーもその金額だったよね」だと。なに?あんた私を脅迫してんの?車をあきらめれば明日にでもパピー買いにゲティスバーグまで行って「パピーキンダーガーデンクラス」受けてくれるわけ?って言って爆発してやりました。

おっさんもつらいところです。だって来年また移動(またはリタイヤーでどっか終の棲家をみつけなきゃいけない。つまりここからは引越し)なんで、気持ちはわかる。ジレンマです。

それもあれだけど、もう朝晩寒いんですけど。スーツケースの服だけでもう乗り切れない。船便こないことを言い訳に近所のアウトレットで発散しました、昼間。もちろん買ったものは即値札をはずしクローゼットへ。「え?前から持ってたよこれ?」っていう常套句を使うつもり。きつねとたぬき、相手もそんなん信じてないけどね~(笑)。

 
台湾からの荷物に入っていたお茶碗。これが今の老陸の「マジックボウル」です。夫婦で近所のジムに入会。老陸はプール、私はフィットネスでシェイプアップ。小陸はどうすんだ。ロボットクラブだけじゃいかんね。


拍手[3回]

PR
行ってきましたよ、ナビもなんもなく。地図を頭に叩き込んでさあ出発って思ったら車の売主のアリさんからメール。「あ、今日は私、車をオフィスまで乗ってきてるからここまで取りにきて」だと。えええ~!!!オフィスってどこよ!こういう直前の変更困るんですけど。

地図を見る。アリさんに電話する。フリーウエイからちょっとあるけど一本道で大きなメトロの駅の近くらしい。やっと出発。動物の勘を頼りに・・・なんだ簡単やん!一発で間違いなく着いた。うちの車をアリさんの契約してるガレージにおいて、シビックで簡単車検をしてくれる工場へ行く・・・のですが、フリーウエイ、きっちり反対方向に乗っちゃったよ。本当なら乗って次の出口降りてすぐのはずが・・・あれ?あたし、なんで川渡ってんの?これってポトマック?え?ここはどこ?私は誰?・・・ああ~そして目の前に広がる未来都市のような道・・・。
こんなよ?引き返すにも出口すらわかんないってば。横にそれたらそれこそわかんなくなるのでしばらくまっすぐ走ってUターン。さっき95Northだったから95Southを探せばいいんだよね?

奇跡のようにSouthの乗り口発見。フ~。これ横に老陸乗ってたら車内最悪な雰囲気になること間違いなし。ひとりでよかった。
その後工場を無事発見。「Used car purchase inspection」ってのをお願いして待つこと1時間。なんと・・・90%は合格でしたがスターターとクラッチに重大な問題を発見。ホンダのメカニックだったお兄さんが「これを直すには$%^@%(意味不明だけどエンジンのどっかの部品?)を全て取り出して$%#@・・・」と長々説明。要はそこを直すには$2000かかるっていう診断でした。ショック。あんな冒険してまで来たのに・・・。老陸に電話する。やはり断念だねっていう意見。ほかの問題ならね。

アリさんのところへ戻る。アリさんに伝えると「オオノ~!」って絶句。「この前オイルチェンジとほかチェックしてもらったときはなんともなかったのに!」って。仕方ないね。ほかにも電話がかかってきてるんならそっちに売って下さいっていうことでわかれる。疲れた。おっともうこんな時間。早く帰らないと小陸の下校時間だよ。一応、家の鍵はポーチのある場所においてきたんだけど。

小陸の帰宅10分前に到着。まにあった~。のどカラカラ。ビールだね、やっぱ・・・って思って飲みながらテレビをつけると・・・ええ~!今日私間違って橋わたってあのNavyYard近所まで行ってたんだよ~!!!怖いです。そういえばヘリがいっぱい飛んでたような。でもうちの近所も低空でいっぱい飛んでだな。こんな近くであんな事件。やはりアメリカです。小陸には見せないでおこう。

実は老陸の今の職場でも6ヶ月前にあったんだよね。でもそれは三角関係、痴情のもつれ的な事件で部外者は被害でず。老陸には今朝「カフェテリアとか人が集まるとこには行かないで」って言って送り出しました。

Weapon designerになりたいという小陸。やっぱり軌道修正必要だな。ってわけで学校の特別プログラム「ロボット制作」チームにさっそく申し込みました。

Ms. てびちの車探しはまだ終わらない・・・。

拍手[3回]

アメリカとアントワープに置いていたものは届いた。テレビも買った。インターネットも電話もついた。さあ、次は私の車だ!

ってことで、またまたCraig's listで車探しの日曜日の午後。東京と違って掲載されてるリストの多いこと。でも今回は2台目だし安いのでいいってので狙いは$3000前後。日本のみなさんはちょっと違和感あるだろうね~。特にうちの田舎なんて、みんないい車乗ってるもん。

99年のトヨタカローラ、$3500。2002年のホンダシビック、ハイブリッド$4500をピック。でもね、老陸ったらひどいのよ。「あんたの車なんだから自分で電話して」だと。やだ~。車なんてわかんないよ。ほんと冷たい男だよ。

1件め、カローラに電話。明らかに外国人・・・何言ってるかさっぱりわからん。とりあえず見に行きたいっていうと住所言ってくれるんだけどね。「R」が「え~る」に聞こえるし。この感じ、中東かインド?って思って名前聞くとやっぱりな名前。仮にモハメッドさんとします。

2件目、シビックに電話。こっちも明らかに外国人。でもちょっとは聞きやすいか。そしてとってもフレンドリーな感じ。やっぱり中東系な名前でアリさんとします。

1件目は近所だったんだけどさ~、だんだん怪しい地区に入ってきたよ。アミーゴのエリア?なにが違うってアパートが多いのと一軒屋も芝生が手入れされてなくってトラックとか古いわけのわかんないものが雑然と庭においてあるの。
モハメッドさんは思ったとおりの・・・頭に帽子被ってるイスラム系の感じの人でした。車は悪くなかったんだけど、ドア開けた瞬間に老陸が「あ、これはだめ」(日本語で)って即答。いや~、体臭なのか彼らの食べてるスパイスなのか・・・強烈でした。丁寧に「ほかにももう一台見るのでまた電話します」って言って退散。フ~、強烈だった・・・あれは同じ人種の人にしか売れないね。

2件目はワシントンに近いまあまあなタウンハウスエリア。やはりアリさんも中東系でした。4年前にホンダのディーラーから$7000で買った車だけど子供が二人になって大きい車を買ったのでこっちを処分したいとのこと。ディーラーでハイブリッドのバッテリーを換えた記録やオイルチェンジのレシートも几帳面にファイルしてある。いいね。$4500をなんとか$4000に値切ろうとする老陸とアリさんの対決の間、私は横で子供二人の面倒を見る。
結局$4200で決着。まあ、アリさんもそれ見越して値段つけてたでしょ。アメリカのサイトで2002年のシビックハイブリッドの妥当値段ってのが出てた($4000)のでそれを盾に老陸が$300値切った感じです。

というわけで、まだこっから先があるのです。今日は、私1人でアリさんの家に行ってシビックを近所のガソリンスタンドへ持って行く。そしてそこで簡単車検みたいなのをやってもらう($100くらい)。それで問題がなければ手付金$500払って帰宅。明日は銀行に行って残りのお金をおろす(アリさんはキャッシュ希望なんで)。アリさんと一緒に区役所(?)かどっかに行って名義変更とナンバープレートを申請。でやっと自分のものになる・・・という手はずです。

カーナビないので今からまた地図を頭に叩き込んで動物の勘で行きます。けちな夫を持つとね、苦労しますよ。この前再会した若い日本人妻たちはみんな立派な車に乗ってアイフォン買ってたのに。今日の老陸の格言「最後に笑うのは誰かな」だとさ。Ms.てびちは言いたい、「墓場までお金持ってけないよ。最後に笑うのは私!」。
がんばります。

拍手[6回]

NJでは二泊してようやくDCに戻った・・・ここまでついてきた皆様も疲れたのでは?当事者もっとだよ!

とりあえずキッチン付きのサービスアパートに入る(一週間の予定)。3時頃ついて、老陸はさっそく車探し。まあけちなおっさんがディーラーで買うはずもなく、今回もCraig's listなんかのぞいてます。東京で車を売るときもここに載せたら毎日モハメッドとかアリとかいう中近東系の人たちから電話ですごかったのよ。東京のリストはここ

義姉なんかは「Craig's list?それって殺人事件とか起きたサイトじゃないの。大丈夫?」っていう反応。そうね~どんな人が載せてるかわかんないもんね。でもそれって「恋人募集」の欄でしょ。

4時頃3つくらいピックアップして順に電話。結局すぐ車を見せてくれるっていう人と待ち合わせ。女性だったので老陸は「妻子も連れて行くので」と言って安心させてました。家ではなくてとあるスーパーの駐車場で待ち合わせだし。向こうもやっぱり家まで来てもらうのは怖いんだよね、きっと。

現れたのは女性二人(カップルよん)。$9000をなんとか$8000まで値切ろうとしたけど・・・結局$8300で落ち着きました。過去20年で一番高い車です(笑)。

またしてもトヨタカローラよ~。2006年、マイレージはまだ3600マイル(自分でキロに直してね)、新車同様です。

シアトルでプリウスを借りて結構気に入ったんですけどね。1ガロン40マイル走行できるってのが魅力でしたが。まあ、うちには贅沢よね。カローラは東京でも乗ってて長距離走っても疲れないのがよかったし。プリウス、慣れるまでちょっと時間が・・・勘の鈍いMs.てびちです。

とりあえず車はそろった。お次は学校だ!え?まだやってなかったのって?来週火曜からだったよね?長かったこの夏・・・あと少しだ~!!!

拍手[1回]

家探しの合間に中古車センターに行った。

いっぱいあるね~。

ジープ?そんなん老陸が買うわけないでしょ~。

私がほしいのは後ろにワンコも乗せられる車。なんていうんでしょ、そんなやつ。小型だけど実は6人くらい乗ることもできるやつ。でもね、ここの中古車、めっちゃ高い。あ、うちのスタンダードから言えばって話だけど。何を隠そう、私達夫婦、過去20年で車に40万円以上払ったことない!一番高かったのはパリで乗ってた古~いメルセデス。スティックシフトだからやだ~って激しく抵抗したけど無視されたな・・・。一番安かったのはニューポートの車オタクのおじさんから買ったサーブ。これもスティックシフト。1000ドルで買って一年後に海兵隊の若い子に800ドルで売ったわ。

セールスの人と話す。「今日見つかったらすぐに乗っていけますよ」・・・え~!そんなものなんですか!
でもここに落とし穴が・・・この州に住所があればの話だよん。うちまだ住所決まってない住所不定。あやし~。アメリカってなんか買うとすぐにキャッシャーで「郵便番号は?」って聞かれる。これも面倒。「旅行中」ってすぐいうけどね。


オオ~っていってここから離れない小陸。大好きなトランスフォーマーにでてくる車なんだって。中古で2万ドル?ありえませ~ん。大きくなったら自分で買え!

拍手[1回]

    HOME    

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Ms.てびち
性別:
女性
趣味:
クロススティッチ
自己紹介:
アメリカ人夫老陸(ラオルー)、息子小陸(シャオルー)の3人でのアメリカ生活がスタートしました。アメリカ16年ぶりです。小陸にとっては初アメリカ生活です。どうなりますか。
忍者カウンター
P R